ようこそPARCへ!

23. 東京で農業!

募集状況: お問い合わせ下さい

¥34,000

概要

現在キャンセル待ちとなっております。キャンセル待ち登録を希望される方は上のリンクより、メールアドレスの登録を行ってください。

都市農業のプロである白石さんの指導を受けながら、低農薬ないし無農薬で実際に野菜を育てるクラスです。週末に定期的に講習を受けながら、班ごとに区画を担当し、班のメンバーと一緒に一年を通して作業を行います。講習日以外も畑に継続的に通っていただき、作業をするほか、最盛期にはたくさんとれるので、ぜひ、こまめに収穫に行ってください。トマト、とうもろこし、きゅうり、枝豆などの夏野菜と、にんじん、ねぎ、白菜、ブロッコリーなどの冬作物あわせて30種類ほどの野菜を育てます。畑で四季を感じながら、じっくりと「農」と向き合うクラスです。畑に通ううちに、幅広い年代の「農」仲間との交流も深まります。
このほかオプションで、循環型農業の田植え・稲刈りなどにも参加できます。

・2012年3月~ 2013年1月
・定員42人
・受講料34,000円(指導料・肥料・種子・農具使用料込)

※畑での講習会は全16回程度(原則として土曜日もしくは日曜日の午前開催で初回は3/31と4/1)。座学は7月中旬と1月下旬に予定しています。
※初めて自由学校通年講座を受講される方は別途入会金10,000円が必要となります。
※講座受講料の入金確認後、事務局より参加曜日の希望をうかがいます。
班の希望は入金先着順で承りますので、曜日のご希望に添えない場合もございます。

23. 東京で農業!

ダブルクリックすると大きな画像を表示します。

ズームアウト
ズームイン

もっと見る

講座内容

【畑主】
  7-1白石好孝
(江戸時代から300 年続く農家/東京農業大学客員教授)



【畑】
白石農園
東京都練馬区大泉町1-54

東武東上線和光市駅からバス15 分・西武池袋線大泉学園駅からバス20 分、または自転車で20 分(大泉学園駅北口で4 時間未満100 円/4 時間以上200 円で自転車が借りられます)
  【オリエンテーション】
日時:3月14 日(水)19:00~21:00
会場:PARC 自由学校(東京都千代田区神田淡路町1-7-11)
・申込手続きを完了された方が対象です。
・ここで班分けや詳細な説明を行いますので、かならずお越しください。(欠席される場合は別途対応いたしますのでご相談ください)

【クラスの進めかた】
・土曜班と日曜班の合計6班に分かれ、班ごとに1区画の畑で作業します(講習は10:00から、作業終了は大体お昼ころ/各班7人程度)。
・講習会は、基本的に班ごとに決めてある曜日・時間に受けていただくことになります。 講習会のある日は、そのあと作業をします。
・土の話、日本の農業の現状や有機農業についての座学もあり、「農」への知識をより深められます。
・一年を通して作物を育て向き合うクラスですので一年間しっかりと通える方を対象としています。






















「東京で農業!2011」の模様です。
[profiler]
Memory usage: real: 34078720, emalloc: 33814144
Code ProfilerTimeCntEmallocRealMem