ようこそPARCへ!

B コミュニティ・カフェをつくろう!─ あなただからできる、あなたらしい場づくり

募集状況: お問い合わせ下さい

¥30,000

概要

人と人を結ぶ場としての「コミュニティ・カフェ」。その魅力的な響きに導かれて、自分の思いや夢を実現するため、「場づくりの理論と実践」を学んでみませんか。いま全国に広がっているコミュニティ・カフェは、環境や福祉、貧困などの問題を解決しながら、事業としても成立するビジネスモデルとしても注目されています。そして、何よりも出会いと交流の場・情報発信拠点・「ほっとできるみんなの居場所」として求められています。それぞれの求める「場」のイメージを膨らませ、こだわりのあるカフェを訪問し、深めていきます。カフェに限らず、場づくり・組織運営に関わる方にもおすすめのクラスです。

この講座のPDF版はこちら
全講座パンフレットのPDF版はこちら(約25MB)


● 2012 年5月~ 10月
● 基本的に隔週水曜日 13:00 ~ 15:00
● 全9回/ 定員30 名
※出かける回は交通費・宿泊費・食費などが別途かかります。

B コミュニティ・カフェをつくろう!─ あなただからできる、あなたらしい場づくり

ダブルクリックすると大きな画像を表示します。

ズームアウト
ズームイン

もっと見る

講座内容

◆講師&コーディネーター
22-1 ■長田英史(NPO 法人れんげ舎 代表理事/ まちだNPO 法人連合会 会長)

コミュニティ・カフェという枠組みにあまりこだわらず、それを手がかりにして進めていきます。自分のつくりたい場・活動が、どのようなものなのか? どうすればつくれるのか?自分と向き合いながら、いっしょに学び、深めていきましょう。いつも自由さと共に!

◆参考HP:「NPO法人 れんげ舎」
http://www.rengesya.com/
   

   
◆5/23
★ことはじめ
─まず、いまの自分に聞いてみる


コミュニティ・カフェクラスという「旅」のはじまり。あなたの内側にある大切な情報に触れることから始めましょう。参加者や講師、事務局メンバーで楽しく交流しましょう!(おいしいお茶付き♪)
  ◆6/13
東京都町田市を訪ねる&ワークショップ
★「場づくり」って何だろう?
─コミュニティ・カフェの本質とは?

そもそもコミュニティ・カフェってどういうこと? コミュニティ・カフェはなんでも入る不思議ないれもの。広い意味を持つ「コミュニティ・カフェ」の一番根っこを「場づくり」だと考え、場づくりの本質について学び、深めます。参加者全員で「場づくり」という視点を獲得し、共有するのが目的です。

※終了後、長田英史さんが運営する「金魚玉珈琲」でお茶します!

 
◆6/27
★仲間と共に活動するために必要なこと
 ─自治力を持とう


コミュニティ・カフェに限らず、何らかの活動をつくり出していくためには、様々な人びととの協力関係が不可欠。複数の人びとが継続的に意思を通わせ、協力関係をつくっていくために必要なこととは? 正しい会議のやり方、定例会のやり方、必要な準備、必ずやること、絶対にやってはいけないことなど、組織運営にも役立つことをおさえます。
  ◆7/14(土)午後
埼玉県日高市を訪れる
★暮らしをつくり、変えていく空間
─カフェ日月堂の計画から開業まで

b-2 ■上野文康(日月堂 代表)


長年、社会科の教員をしてきて、社会について語る(教える)ことから、すること(実践)へ移りたいと思ってきました。現代社会の衣食住を問い、暮らしと世界のありようをさぐっていく場とカフェの空間を重ねていくことが私のやりたいことです。


 
◆7/25
★場づくりのステップ(前編)
─ゼロからはじめる場づくり


コミュニティ・カフェなどの活動の「場づくり」を、いくつかのステップに分けて学んでいきます。この回はその前編です。ゼロの状態から活動の場を紡いでいくためにはどうすればいいのかについて、自分の内面と対話をしながら考えます。
  ◆9/1(土)午後
東京都品川区を訪ねる
★子育て・子育ちを軸にした居場所
─世代をこえて、ふれあい暮らせるまちづくり

b-3 ■渡辺美恵子(NPO 法人ふれあいの家―おばちゃんち 代表理事)

NPO 法人「ふれあいの家―おばちゃんち」は、旧東海道品川宿という下町で、昔はどこにでもあった地域のつながりやふれあいを伝え、誰もが気軽に集える場づくりを10 年おこなっています。地域の拠点としての場づくりのヒントが見つかるかも。


 
◆9/26
★場づくりのステップ(後編)
─定例化・常設化にむけて

後編では、活動の場の定例化や常設化の持つ意味や、その方法について考えます。また、前へ前へと進むだけでなく、「活動をふりかえり、受け止める」ことの大切さ、その具体的な方法などを学びます。
  ◆10/20(土)~21(日)1泊2日
東京近郊で合宿
★より深く自分に触れ、求める場について考える

都内の合宿施設で1泊2 日の合宿を行ないます。いつものクラスでは体験できない、長い時間をかけたからだを使ったワークショップなどを体験し、これまでのクラスで得たことや感じたことを改めて出し合い、ぎゅーっとみんなで集中して学びを深めましょう!

(23「コミュニティ・カフェをつくろう!」クラスと合同)

 
◆10/31
★あなたのコミュニティ・カフェをデザインしよう!

あなたがつくりだしたいコミュニティ・カフェとは、どんな場ですか? 現時点での一人ひとりのプランやコンセプトをまとめながら、今後どのように動いていくことで、それが実現できるのか、実際に段取りを立ててみましょう。
   

   
[profiler]
Memory usage: real: 34340864, emalloc: 33828136
Code ProfilerTimeCntEmallocRealMem