ようこそPARCへ!

06. きほんのビルマ語―変わる社会と人びとの暮らしを学ぶ

募集状況: お問い合わせ下さい

¥40,000

概要

国民の多くが民主化を望むなか、苛酷な軍事政権の支配がつづいたビルマ(ミャンマー)は、2011年以降、テインセイン政権のもと、民主化・国民和解の道を歩み始めました。アウンサンスーチーも政治の舞台に登場し、民主化の旗をかかげて日本で活動してきたビルマの人たちは、母国の情勢を注視しています。多くの日本人も、ビルマの変化に関心を寄せており、なかでも経済界は、ビルマ市場の豊かな可能性、資源、良質で安価な労働力に注目し、進出の機会をうかがっています。注目を集めるビルマとは、いったいどんな国なのでしょう。どんな人びとがどんな暮らしを営んでいるのでしょう。ビルマ語の基礎をかじりつつ、ビルマの世界に歩み入り、激動するビルマの「いま」を感じてみましょう。

・2013年5月~年12月
・基本的に隔週火曜日 19:00-21:00
・全14回/定員20名
※出かける回は交通費・食費などが別途かかります。

この講座のPDFはこちらからダウンロードできます。
全講座の掲載されたパンフレットのPDF版はこちらからダウンロードできます。(約13MB)

06. きほんのビルマ語―変わる社会と人びとの暮らしを学ぶ

ダブルクリックすると大きな画像を表示します。

ズームアウト
ズームイン

もっと見る

講座内容

◆講師&コーディネーター



■田辺寿夫/ビルマ名:シュエバ Shwe Ba(ジャーナリスト/ビルマ市民フォーラム運営委員/NPO「さぽーと21」評議員/NHKビルマ語ラジオ番組・ニュース制作)

プロフィール: 大阪外国語大学でビルマ語を学び、ヤンゴン大学に留学ののち、NHK国際局ビルマ語班に半世紀にわたって勤務。難民認定の裁判や民主化運動の集会、結婚式やお祭りなど、在日ビルマ人が集うありとあらゆるところで通訳を担い、活動を共にしている。
   


 

 
◆5月21日
★ビルマ語の世界へようこそ
日本語の「あかさたなはまやらわ」にあたる33の文字をじっくりながめてみよう。有気音と無気音は区別され、濁音も入っているから数が多い。字も記号も「まるいをもって美しい」とする、表音でもあり、表意でもある融通無礙のビルマ文字にふれてみよう。

◆6月4日
★ビルマ語のきほん① 発音(と人称)
有気音、無気音の区別、三つの声調の使い分けがやっかいである。しかも、語頭、語中、語尾のどこに来るかで、必ずしも規則通りの発音にはならない。これはもう慣れるしかない。できればビルマ人のゲストに来てもらって、ナマのビルマ語に耳を傾けたい。

◆6月18日
★ビルマ語のきほん② あいさつ・自己紹介

◆7月2日
★ビルマ語のきほん③ 冠称(名前の前につける言葉)と代名詞

◆7月16日
★ビルマを学ぼう① 家族関係とコミュニティ

◆7月30日
★ビルマ語のきほん④ 食べ物のことば
2011年の東日本大震災直後、ビルマ人たちが被災地まで出向いて避難所でチェッター(鶏肉)・アールー(じゃがいも)・ヒン(カレーあるいはおかず)を作ってふるまったところ大好評だったという。鶏肉のほか牛肉、豚肉、魚などを入れたカレー風の料理を食べることが多い。日本人の口にあうモヒンガー(そうめん風)やオウノウ・カウスエ(ココナッツミルク入りラーメン)など、麺類も豊富である。ああ、バイサーラービー(腹が減ってきた)。


















◆9月3日
★ビルマを学ぼう② 文学・音楽を味わう
ビルマの人たちは音楽を愛し、文学好きでもある。なかでも詩には幼い頃から親しむ。誰しもが詩のひとつやふたつは毎日のように作る。詩は韻をふんでおり、理解するのはかなりむずかしい。でも短いものに挑戦してみたい。歌も聴いてみよう。

◆9/17
★ビルマ語のきほん⑤ 天気を表すことば

◆10/1
★ビルマ語のきほん⑥ 簡単な否定文・疑問文

◆10/22
★ビルマ語のきほん⑦ ロールプレイングゲーム!

◆日程調整中
★おでかけクラス特別編 ダディンジュまつりに行ってみよう!
ダディンジュ(燈明祭り)は9月、または10月の満月の日、雨季が明け、雨季のあいだ厳しい修行をした僧侶のもとへ行き、捧げものを差し上げ、法話を聴く。燈明に飾られたパゴダにも詣でる。東京では、在日のビルマの人たちが集まって、歌や踊りを楽しむ。時期が合えば、ビルマの人たちとともに楽しみたい。

◆11/12
★ビルマを学ぼう③ 変わりゆくビルマ社会の〈いま〉を学ぶ
いわゆる民主化、国民和解が進みつつある一方で、ロヒンギャ民族弾圧がつづくラカイン州、内戦状況を呈しているカチン州など、少数民族にかかわる問題は解決の兆しが見えない。在日ビルマ人にとっての「帰る」、「帰らない」、「帰れない」の判断も母国の情勢にかかわっている。

◆11/26
★ビルマ語の総おさらい
この講座でどれだけのビルマ語が話せるようになるか、見当がつかない。カタコトでもいいだろう。文法がめちゃくちゃでもかまわない。コトバは恥をかけばかくほど上達する。ビルマの人を呼んで会話をしてみるのもいいだろう。

◆12/10
★ビルマ料理を食べておしゃべりをしよう!
最終回はビルマ料理店で、にぎやかに。高田馬場だけでもビルマ料理、シャン料理、カチン料理などなど、会場候補は目白押しだ。
[profiler]
Memory usage: real: 35389440, emalloc: 34992352
Code ProfilerTimeCntEmallocRealMem