ようこそPARCへ!

8. プランターで気軽に始める自然農法

募集状況: お問い合わせ下さい

¥25,000

概要

―人と農「土・植物・生物」と食と命の調和を学ぶ

農的生活や半農半エックス、興味はあるけど、毎週畑に行くのはちょっと大変……というあなた、気軽に始められるプランター栽培で自然農法にチャレンジしてみませんか! 自然農法とは、化学肥料や農薬を使わずに植物を育てる栽培法です。全6回の座学&訪問で自然農法の基本をじっくり学びますので、初心者でも大丈夫。実践はあなたのお家のプランターや家庭菜園で! 生育状況や悩みなどもクラス内でシェアしていきましょう。野菜を育てる前の土づくりや、野菜が育っていく過程、植物の根、微生物や昆虫の土の中でのさまざまな活動を五感を通して知ることで、「土・植物・生物」とより近しくなれるクラスです。プランターに限らず家庭菜園や畑づくりにも役立つ講義内容です。1粒の種から、1本の苗から農的生活始めてみませんか?

●2014年6月~11月
●基本的に木曜日 19:00~21:00
●全6回/定員30名
●受講料25,000円
※出かける回は宿泊費、食費、交通費など別途経費がかかります。

8. プランターで気軽に始める自然農法

ダブルクリックすると大きな画像を表示します。

ズームアウト
ズームイン

もっと見る

講座内容

【講師】
photo coming soon ■講師:三浦伸章


自然農法普及員。大仁農場で26年間、野菜・果樹・茶樹・堆肥を担当。実践で技術を習得し、2008年より静岡にて自然農の普及に努める。講演会なども行いながら、自然農法の普及や生産者・消費者の拡大に努め、現在に至る。静岡を中心に家庭菜園セミナーにも力を入れている。

 

◆6/26
土の世界をもっと知ってみよう!

地球に土が生まれてから現代までの、土の歴史を知りましょう。化学肥料や農薬で汚染された今の土を生きた土にする方法、土と人体とのかかわりなどを学びます。

◆7/31
植物を育てるための、土づくり。基本の「き」から学びましょう
種や苗をプランターに植える前に、まず土づくりをしましょう。きちんと準備をすると、土の中ではさまざまなことが起こってきます。自然界の土と、土づくりについて学びます。

◆9/14(日)~9/15(月・祝) 
長野県軽井沢を訪ねる
自然農法の畑を見に行こう!! 1泊2日合宿
訪問先:地域コミュニティMOGURIN

圃場を見学し、在来種を守る様々な取り組みについてうかがいます。家庭菜園を通して健康な町づくりに向けて動いている人たちと交流をしましょう。野菜を食べられなかった子どもが、家庭菜園でとれた野菜は食べられるようになったという話も!

◆9/25
植物を育てる栽培方法、お手入れ方法入門

◆10/16
虫や菌の生態と、栽培時における予防について

虫や菌、微生物は、植物が育つうえで必要なものですが、時に害を及ぼすものでもあります。その生態を知り、害を予防するための対策を学びます。

◆11/20
種と在来種・固定種について
野菜の種は今、人の手で遺伝子組み換えが行われ、化学肥料や農薬を使用しなければならないように変化させられています。自家採種の方法と重要性を学びます。



[profiler]
Memory usage: real: 35389440, emalloc: 34977160
Code ProfilerTimeCntEmallocRealMem