ようこそPARCへ!

21. コミュニティカフェをつくろう―あなただからできる、あなたらしい場づくり

募集状況: お問い合わせ下さい

¥36,000

概要

人と人を結ぶ場としての「コミュニティ・カフェ」。その魅力的な響きに導かれて、自分の思いや夢を実現するための場づくりの理論と実践を学んでみませんか。いま全国に広がっているコミュニティ・カフェは、環境や福祉、貧困などの問題を解決しながら、事業としても成立するビジネスモデルとしても注目されています。そして何よりも、出会いと交流の場・情報発信拠点・「ほっとできるみんなの居場所」として求められています。それぞれの「場」のイメージを膨らませ、こだわりのあるカフェを訪問し、最後は受講生が1日カフェをオープンします。カフェに限らず、場づくり・組織運営に関わる方にもお勧めのクラスです。

この講座のPDF版はこちら
全講座パンフレットのPDF版はこちら(約7MB)



・2011年5月~2011年11月
・原則として隔週金曜日19:00-21:00
・全12回/定員30名

※出かける回は交通費・宿泊費が別途かかります。

21. コミュニティカフェをつくろう―あなただからできる、あなたらしい場づくり

ダブルクリックすると大きな画像を表示します。

ズームアウト
ズームイン

もっと見る

講座内容

【講師・コーディネーター】
7-1 ■長田英史(NPO 法人れんげ舎代表理事)


コミュニティ・カフェという枠組みにあまりこだわらず、それを手がかりにして、自分と向き合い、自分のつくりたい場がどのようなものか、どうすればつくれるのか、学び深めていきましょう。いつも自由さと共に!

◆5月20日
★ことはじめ
─まず、いまの自分に聞いてみる


「コミュニティ・カフェクラス」という「旅」の始まりです。あなたの内側にある大切な情報に触れることから始めましょう。受講生と講師で楽しく交流しましょう!(おいしいお茶付き♪)

 

◆6月4日(土)午後
東京都町田市でワークショップ&「金魚玉珈琲」を訪ねる
★「場づくり」って何だろう?
―コミュニティ・カフェの本質とは?

■幅広い意味を持つ「コミュニティ・カフェ」って何だろう?その一番根っこを「場づくり」と考え、場づくりの本質について学び、深めます。参加者全員で「場づくり」という視点を獲得し、共有するのが目的です。終了後、講師・長田英史さんの運営する「金魚玉珈琲」でお茶します!

◆6月18日(土)午後
東京都国分寺市「Cafe Slow」を訪ねる
★フェアトレードと「スロー・カフェ」宣言!

7-3 ■吉岡 淳(カフェスロー代表) 


地域の中で、ほっとくつろげる空間としてのカフェ、エコロジーや貧困問題、フェアトレードの生産者たちの暮らしと私たちがつながる空間としてのカフェ…。カフェスローの立ち上げから現在までの経験から、カフェを起業することの意味と楽しさをお話しいただきます。

 
◆7月1日
★仲間と一緒に活動するために必要なこと
―自治力を持とう

カフェなどの場づくりをする際、仲間や組織で取り組む時はもちろん、たった一人ではじめる店だって、様々な関係先との協力は不可欠です。複数の人びとが継続的に意思を通わせ、協力関係を作っていくために必要なこととは? 会議や定例会のやり方、必要な準備、必ずやること・絶対にやってはいけないことなど、組織運営にも役立つことを押さえます。

◆7月16日(土) 午後
東京都新宿区「サロン・ド・カフェ こもれび」を訪ねる
★ホームレス支援と居場所
―フェアトレードコーヒー焙煎プロジェクト

7-6 ■うてつあきこ(自立生活サポートセンターもやい)


「サロン・ド・カフェ こもれび」で焙煎したてのおいしいコーヒーを片手に、のんびり交流してみませんか。1杯のコーヒーに秘められた数々の物語が見えてくるかも…。
 
◆7月22日
★「模擬」カフェプランづくりをしよう!



受講生がいくつかのチームに分かれて、チームごとに「模擬の」カフェプランづくりをします。模擬といっても、後日開催される「1DAY CAFE」の実際の準備をかねています。現場訪問からのインスピレーション、そして学んできたプランの作り方、チームの作り方、実際の動き方などを、ここで実践してみましょう。

◆9月10日(土)
★1DAY CAFE
─コミュニティ・カフェ体験!

いよいよ受講生による1日カフェ。お客様を迎えながら店員としての体験をし、また、客としての体験を通して、実際に動くことに挑戦します。イメージを現実のものにして、あなたはどう感じるでしょうか? 実のあるまとまった体験をして、今後の「自分らしい場づくり」の糧にしてください。
 
◆9月30日
★1DAY CAFE を徹底的に振り返る
─体験をチカラに変えるには?

全員で集まって、1DAY CAFE を振り返ります。反省会? それとも打ち上げ? どちらもやってもいいですが、ここでは「体 験をていねいに振り返る」ということに取り組みます。活動をより良いものにしていくためには、成功した場合も失敗した場合も、はたまた微妙な場合も、それを振り返り、チカラにしていく「仕組み」が大切です。

◆10月15日(土)~16日(日) 1泊2日
新潟県新潟市を訪ねる



★みんなで合宿! カフェを訪問して語ろう
これまで積み重ねてきた内容をさらに深めます。訪問先の実践を学び交流するとともに、受講生同士で感想や意見を出しあい、楽しく語る合宿です。

★人と人、人と社会とのつながりの“場”づくり
7-10 ■常設型地域の茶の間・うちの実家


子どもからお年寄りまで、障がいの有無を問わず、気軽にいられる場をつくり、お互いの不自由を知り、助け合える地域づくりにつなげる。
 
◆10月29日(土) 午後 東京都新宿区を訪ねる
★新宿のカフェ&インフォショップツアー!  仲間と一緒に手作りカフェ
─文化の発信拠点として

■カフェ・ラバンデリア
自分たちが好きに使える場所として始めた「カフェ・ ラバンデリア」は、4 人で運営しています。作るきっ かけや日々のお話がみなさんの将来のヒントになればと思います。


7-10 ■成田圭祐(インフォショップ「Irregular Rhythm Asylum」店主)

小さなスペースに、世界各地の対抗文化/ 運動から発信される情報がつまっています。あなた自身が、今後何かを創ったり、発信したりするためのアイデアが見つかるかも…。


◆11月11日
★コミュニティ・カフェ場づくりのプランをつくろう


これまで経験したことをベースに、それぞれが描くカフェという場づくりのイメージをさらに具体化させてみましょう。「資金は?」「素材の調達は?」「店舗はどうするの?」等々、いざ夢をプランにする際には考えなければならないこともたくさんありますが、まずはプランを立て、実行可能かを考えます。
 
◆11月25日
★発表会&クロージングパーティ
─おわりがはじまり

コミュニティ・カフェクラスもこの日が最後! プラン発表会を兼ねたクロージングパーティを開催します。それぞれが考える今後のことについて、話し合いましょう。クラスをクラスだけで終わらせない、あなただからできる、あなたらしい場づくりのスタートポイントにしてください。
[profiler]
Memory usage: real: 34340864, emalloc: 33851696
Code ProfilerTimeCntEmallocRealMem