ようこそPARCへ!

22. コミュニティ・カフェをつくろう!─ あなただからできる、あなたらしい場づくり

募集状況: お問い合わせ下さい

¥40,000

概要

人と人を結ぶ場としての「コミュニティ・カフェ」。その魅力的な響きに導かれて、自分の思いや夢を実現するため、「場づくりの理論と実践」を学んでみませんか。いま全国に広がっているコミュニティ・カフェは、環境や福祉、貧困などの問題を解決しながら、事業としても成立するビジネスモデルとしても注目されています。そして、何よりも出会いと交流の場・情報発信拠点・「ほっとできるみんなの居場所」として求められています。受講生それぞれの「場」のイメージを膨らませ、こだわりのあるカフェを訪問し、深めていきます。カフェに限らず、場づくり・組織運営に関わる方にもおすすめのクラスです。

この講座のPDF版はこちら
全講座パンフレットのPDF版はこちら(約25MB)


● 2012 年5月~ 12 月
● 基本的に隔週水曜日 19:00 〜 21:00
● 全12 回/ 定員30 名
※出かける回は交通費・宿泊費・食費などが別途かかります。

22. コミュニティ・カフェをつくろう!─ あなただからできる、あなたらしい場づくり

ダブルクリックすると大きな画像を表示します。

ズームアウト
ズームイン

もっと見る

講座内容

◆講師&コーディネーター
22-1 ■長田英史(NPO 法人れんげ舎 代表理事/ まちだNPO 法人連合会 会長)

コミュニティ・カフェという枠組みにあまりこだわらず、それを手がかりにして進めていきます。自分のつくりたい場・活動が、どのようなものなのか? どうすればつくれるのか?自分と向き合いながら、いっしょに学び、深めていきましょう。いつも自由さと共に!

◆参考HP:「NPO法人 れんげ舎」
http://www.rengesya.com/
   

   
◆5/23
★ことはじめ 
 ─まず、いまの自分に聞いてみる

コミュニティ・カフェクラスという「旅」のはじまり。あなたの内側にある大切な情報にふれることからはじめましょう。参加者や講師、事務局メンバーで楽しく交流しましょう!(おいしいお茶付き♪)
  ◆6/9 (土)午後
東京都町田市を訪ねる&ワークショップ
★「場づくり」って何だろう?

─コミュニティ・カフェの本質とは?
そもそもコミュニティ・カフェってどういうこと? コミュニティ・カフェはなんでも入る不思議ないれもの。広い意味を持つ「コミュニティ・カフェ」の一番根っこを「場づくり」だと考え、場づくりの本質について学び、深めます。参加者全員 で「場づくり」という視点を獲得し、共有するのが目的です。

※終了後、長田英史さんが運営する「金魚玉珈琲」でお茶します!

 
◆6/23(土)19:00~21:00(予定)
東京都世田谷区を訪ねる
★三軒茶屋からピースを発信するオーガニック&コミュニティ・ベジカフェ
22-2 ■藤田康祐樹(ふろむ・あーす&カフェオハナ 代表)


フェアトレード、エコロジー、オーガニック、ピース…そのコンセプト、連日のように開催されるイベント…、リラックスして、いっしょにお話しできたらと思います。

[予備日]6/24(日)\19:00~21:00

◆参考HP:
「ふろむ・あーす」 http://www.from-earth.net
「カフェオハナ」 http://www.cafe-ohana.com/
  ◆7/11 19:00~21:30
★仲間と共に活動するために必要なこと
─自治力を持とう

コミュニティ・カフェに限らず、何らかの活動をつくり出していくためには、様々な人々との協力関係が不可欠。複数の人びとが継続的に意思を通わせ、協力関係をつくっていくために必要なこととは? 正しい会議のやり方、定例会のやり方、必要な準備、必ずやること、絶対にやってはいけないことなど、組織運営にも役立つことをおさえます。

 
◆7/21(土)午後
神奈川県横浜市寿町を訪ねる
★ホームレス支援と貧困をなくすための居場所づくり

日雇い労働者の町・横浜市寿町。この町で活動する「NPO 法人さなぎ達」は、路上生活者への自立支援を中心に、「医・衣・職・食・住」の総合的なサポートを行なっています。路上生活者や地域住民に安くて温かい食事を提供する「さなぎの食堂」を訪問し、生きることが困難な人たちへの支援の場づくりについてお話をうかがいます。

  ◆7/25 19:00~21:30
★チームごとに「模擬の」カフェプランづくりをしよう!


チームごとに取り組む「模擬の」カフェプランづくり。模擬といっても、後日開催される「1DAY CAFE」の実際の準備をかねています。現場訪問からのインスピレーション、そして学んできたプランのつくり方、チームのつくり方、実際の動き方などを、ここで実践してみましょう。
※この後、希望者で実行委員会を組織して、1DAY CAFE の準備をします。

 
◆9/15(土)
★1DAY CAFE
─私たちのコミュニティ・カフェ!

1 日コミュニティ・カフェの場をつくり、店員としての体験、またお客様としての体験ができる、実践の場です。実行委員として準備した人も、プラン作成だけにかかわった人も、みんなで店員やお客様になって、私たちの1DAY CAFEを思い切り楽しみましょう。
  ◆9/26 19:00~21:30
★1DAY CAFE を徹底的にふりかえる
─体験を力に変える方法

全員で1DAY CAFE をふりかえります。単なる反省会や打ち上げではなく、ここでは「体験を丁寧にふりかえる方法」と「次の活動に活かしていく方法」を学びます。よい場をつくり出すためには、企画力や実行力だけでなく、「ふりかえり力」や「受け止め力」が必要です。成功も失敗も、それを力にしていく「しくみ」が必要です。

 
◆10/20(土)~ 2 1(日)1 泊2 日
東京近郊で合宿
★合宿でさらにプランを深め、発展させよう

都内の合宿施設で1泊2 日の合宿を行ないます。いつものクラスでは体験できない、長い時間をかけたからだを使ったワークショップなどを体験し、これまでのクラスで得たことや感じたことを改めて出し合い、ぎゅーっとみんなで集中して学びを深めましょう!
  ◆日程調整中
★移動カフェの極意を学ぶ!
─どこでもオーガニックカフェ~ honobono 号が行く!

22-3 ■太田花葉(オーガニック移動カフェhonobono 号)


22-4 ■伊東裕彰(オーガニック移動カフェhonobono 号)


移動カフェは、自分の想いを形にできることのできる仕事です。起業、そして継続していくための私たち独自の考え方などをお話ししたいと思います。

◆参考HP:
「オーガニック移動カフェhonobono号」
http://honobono-go.com/

 
◆11/ 21
★あなたのコミュニティ・カフェをデザインしよう!

いよいよあなたのコミュニティ・カフェ、つくりたい場のデザインをしていきましょう。様々なツールやフレームを使って、あなたの「やりたい」を、具体的に段取りをつけ、カレンダーへと落とし込み、実行可能な計画にまとめあげていきます。
  ◆12/5
★発表会&クロージングパーティ─おわりがはじまり

長かったコミュニティ・カフェクラスもこの日が最後! プラン発表会を兼ねたクロージングパーティを開催します。今後のことについて、話し合いましょう。クラスをクラスだけで終わらせない、あなただからできるあなたらしい場づくりのスタートポイントにしてください。

 
[profiler]
Memory usage: real: 34340864, emalloc: 33870360
Code ProfilerTimeCntEmallocRealMem