ようこそPARCへ!

3(昼). 実践!「場づくり」をはじめよう ―新しくゼロからはじめたい人、今ある活動をよくしたい人へ

募集状況: お問い合わせ下さい

¥42,000

概要

自分の思いや夢を実現するため、「場づくりの理論と実践」を学んでみませんか。一人ひとりが自分らしい「場」のイメージを膨らませ、こだわりのある現場を訪問し、実際にイベントの準備・開催をクラスの仲間と体験しながら深めていきます。「何かをはじめたいけどやり方がわからない」「コミュニティ・カフェやコワーキングスペースなど仲間や地域の人びとが集う居場所をつくりたい」「実行委員会形式でイベントを開催したい」「今ある活動や組織の運営をよくしたい」という方におすすめのクラスです。

初回クラスが6月4日(木)に延期となりました。初回の振替日は調整のうえ、お知らせいたします。ご了承ください。

●2014年6月~11月 
●基本的に水曜日 14:00~16:00 
●全12回/定員30名
※出かける回は交通費・宿泊費・食費などが別途かかります。
※この講座は夜クラスと昼クラスがあります。それぞれ訪問先が異なりますが、どちらかの「場づくり」クラスにご登録された方は、越境受講してクラス間交流することができます。

3(昼). 実践!「場づくり」をはじめよう ―新しくゼロからはじめたい人、今ある活動をよくしたい人へ

ダブルクリックすると大きな画像を表示します。

ズームアウト
ズームイン

もっと見る

講座内容

【講師&コーディネーター】
photo coming soon ■長田英史(NPO法人れんげ舎 代表理事/まちだNPO法人連合会 会長)

自分のつくりたい場・活動が、どのようなものなのか? どうすればつくれるのか? 自分と向き合いながら、いっしょに学び、深めていきましょう。いつも自由さと共に!
●参考文献:真木悠介『気流の鳴る音 交響するコミューン』ちくま学芸文庫 2003
参考:「場づくりのチカラ」http://bazukuri.jp/
 
◆5/21(水)
★ 【オープニング】「わたしの求める場とは?」─いまの自分に聞いてみよう
あなたの死ぬまでにやりたいことは?求める場とは?まずはあなたの内側にある大切な情報に触れることから始めましょう。受講生、講師、事務局メンバーで楽しく交流しながら(おいしいお茶付き♪)。初回で、もっとも大切なある視点を全体で共有します。

◆6/4(水)午後
★東京都町田市「金魚玉珈琲」を訪ねる
「場づくり」って何だろう?
講師の長田英史さんが運営するカフェ「金魚玉珈琲」で、場づくりの本質について学び、深めます。参加者全員で「場づくり」という視点を獲得し、共有するのが目的です。10年続くカフェの秘訣もお聞きします。
 
◆6/18(水)
★仲間とともに活動するために必要なこと ─フラットな組織における民主的な会議のやり方
何らかの活動をつくり出していくためには、さまざまな人びととの協力関係が不可欠。複数の人びとが継続的に意思を通わせ、協力関係をつくっていくために必要なこととは? 正しい会議のやり方、定例会のやり方、必要な準備、必ずやること、絶対にやってはいけないことなど、組織運営にも役立つことをおさえます。

◆7/2(水)午後
★東京都国分寺市「クルミドコーヒー」を訪ねる
時間と場所をシェアすることで生まれる豊かさ
■影山知明(クルミドコーヒー 店主/ マージュ西国分寺 オーナー)


絵本の世界に入ったようなカフェと多世代の人びとが共に暮らすシェア住宅が一体となった空間で、人びとが交流することで出来上がる豊かな場、そして様々なイベント。時間と場所をシェアすることの楽しさについてのお話を、こだわりのカフェメニューを味わいながら伺います。
参考:「KURUMED COFFEE」http://kurumed.jp/
 
◆7/16(水)
★イベントの段取りと場づくり ─主催者作法&心得
イベントの良し悪しを決めるのはなんでしょう?会場?内容?どちらも大切ですが、それを決定づけるのは「主催者」です。イベントを開催するとはどういうことなのか?どのような要素を大切にすることで、よい場が生まれ、次につながる場がつくれるのか?運営は?ゼロから学びます。

◆7/30(水)
★1day イベントに向けて① ─イベントの企画から立ち上げを体験する
このクラスでは、「1day イベント」を実際にオープンさせます。ワークショップや講義で学んだことを、実際に試して、その有効性を確かめたりしながら「体得」していきましょう。まずはゼロから企画をたて、主催者として運営体制をつくるところまでを体験します。
 
◆8/6(水)
★1dayイベントに向けて② ─イベント開催に向けての会議&作業を体験する
ひとつのイベントを仲間と共につくっていくためには、場づくりに関するすべての力が必要です。前回で実際に立ち上がった組織で、会議や作業を重ねながら「1dayイベント」のオープンに向けて取り組みます。この実践は、きっとあなたの宝物になります。
※「1day イベント」当日までの間には、実行委員会や各チームの会議などがクラス外の時間に開かれます。日程は希望者で調整しながらすすめていきます。

◆9/14(日)予定
★1day イベント開催! 
みんなで準備してきた1日イベントの当日です。準備と実際がどのようにつながっているのか?「現場」での動きはどうしていけばいいのか?様々な言葉以上の学びが待っています。そして、イベントをみんなで思い切り楽しみましょう!
 
◆10/1(水)
★体験を力に変えるために ─イベントをふりかえるために必要な2つの方法

イベントが終わるとなにをしますか?打ち上げ?反省会?ひとつの場をつくったら、その後で「ふりかえること」、「受け止めること」、「次につなげること」が必要です。そのためには、よくある反省会や打ち上げではうまくいきません。2つのふりかえりの手法を紹介し、実際にそれをつかって「1day イベント」をふりかえります。体験を力に変える具体的な方法を学び、体験します。

◆10/25(土)~26(日)1泊2日 
★東京近郊で合宿
場づくりは<わたし>の内側から始まる ─より深く自分の内側に触れる
東京近郊の合宿施設で1泊2日の合宿を行ないます。いつものクラスでは体験できない、長い時間をかけたからだを使ったワークショップなどを体験し、これまでのクラスで得たことや感じたことを改めて出し合い、ぎゅーっとみんなで集中して学びを深めましょう!
※合宿は昼クラスと夜クラス合同で開催します。
※合宿参加費はおよそ10,000円程度です(交通費別)。
 
◆11/8(土)午後
★「八王子市民のがっこう<まなび・つなぐ広場>」を訪ねる
未来をつくるための地域での場づくり
東日本大震災後に八王子の市民が立ち上げた自然エネルギーや放射能について考える市民講座、そしてその人びとのつながりから設立された市民放射能測定室。子供連れの若い親から地元の農家まで、幅広い世代が集い共に学び合う場はどのようにしてできたのか。
参考1:「八王子市民のがっこう」http://843koza.info
参考2:「八王子市民放射能測定室」http://hachisoku.org/


◆11/12(水)
★【クロージング&発表会】わたしの場づくりプラン発表会
長かった場づくりクラスもこの日が最後! プラン発表会を兼ねたクロージングパーティを開催します。今後のことについて、話し合いましょう。クラスをクラスだけで終わらせない、あなただからできるあなたらしい場づくりのスタートポイントにしてください。
[profiler]
Memory usage: real: 34603008, emalloc: 34071696
Code ProfilerTimeCntEmallocRealMem