ようこそPARCへ!

22. 日本酒で乾杯!―地域と人が醸す豊かな時間

募集状況: お問い合わせ下さい

¥34,000

概要

日本酒は、その昔から醸され続けてきた、日本の食文化の代表格。しかし残念なことに日本酒の生産・消費量は長期低落を続けています。そのような状況の中でも、実は全国各地の知る人ぞ知る小さな酒蔵では、さまざまなタイプのおいしい日本酒がつくられ続けています。また地産地消をめざして地元の米や地元産酵母を使って醸される日本酒も増えているのです。そんなお酒を飲むことは、地域で地道に努力するすぐれた醸造家や、その醸造家に質の高いお米を提供する農家を支援することにもつながります。この講座では、各地の美酒を試飲しながら、すぐれたお酒の見分け方や、より楽しく飲むための基礎知識を学びます。さらに蔵元さんも訪問して、なかなか聞けない現場のお話もうかがいながら皆でお酒を堪能しましょう。おいしい日本酒に出会い、それを育む文化や地域の深さをたっぷりと楽しめます!

●2013年5月~10月 
●基本的に隔週土曜日 
●全8回/定員30名
※出かける回は交通費・宿泊費・食費などが別途かかります。
※利き酒会、試飲会には別途料金がかかります。

この講座のPDFはこちらからダウンロードできます。
全講座の掲載されたパンフレットのPDF版はこちらからダウンロードできます。(約13MB)

【講師&コーディネーター】
photo coming soon■石田伸哉(株式会社コスモの本 代表取締役)

22. 日本酒で乾杯!―地域と人が醸す豊かな時間

ダブルクリックすると大きな画像を表示します。

ズームアウト
ズームイン

もっと見る

講座内容

◆5/25(土)
★オリエンテーション 日本酒の基礎知識と現状
いま、蔵元自らが醸す蔵元杜氏が増えており、美酒を次々 に送り出しています。そんな日本酒界の最新トレンド、日 本酒の特徴、不幸な過去の歴史、選び方などをお話しします。
  ◆6/8(土)午後
★まずは飲み比べから!
―日本酒の分類と利き酒会
いま、蔵元自らが醸す蔵元杜氏が増えており、美酒を次々に送り出しています。そんな日本酒界の最新トレンド、日本酒の特徴、不幸な過去の歴史、選び方などをお話しします。


◆6/29(土)
試飲会①
★いろいろなタイプの日本酒を飲み比べる 
生酒、にごり、発泡、無濾過原酒、熟成酒など、いろいろなタイプの日本酒を実際に飲み比べてみましょう。ラベルの表示の見方についても説明します。
 
◆7/20(土)
茨城県筑西市を訪ねる
★茨城の筑波山麓で仕込まれる 新しい酒造り
photo coming soon ■藤村俊文(来福酒造株式会社 代表取締役社長)
「日本酒の魅力をもう一度再発見してください。」

日帰りで酒蔵を訪問し、蔵元さんのお話をうかがいます。筑波山麓にある来福酒造は、さまざまなお米や酵母を使い分けて、伝統と新たな創意工夫を調和させた酒造りをしています。

◆8/31(土)~9/1(日)
宮城県石巻市&福島県二本松市を訪ねる 
★震災後の東北の酒蔵はいま―地元にこだわり造り続ける
photo coming soon ■平井孝浩(平孝酒造 代表取締役社長)


被災地東北の名酒蔵を訪問して蔵元さんのお話をうかがいます。石巻の平孝酒造「日高見」は震災と津波で大きな被害を受けました。福島の人気酒造「人気一(にんきいち)」も仕込みタンクが倒れましたが、苦境を乗り越え、新たな酒づくりに取り組んでいます。

■遊佐勇人(人気酒造 取締役社長)


宮城県石巻市は金華山沖で暖流と寒流の交わる世界三大漁場の一つとして有名で、四季折々に美味しい魚介類が水揚げされます。弊社ではそういった地域性から、『魚でやるなら日高見だっちゃ!』をテーマに毎年の酒造りに挑んでおります。


 
◆9/14(土)
試飲会②
★東北の酒蔵飲み比べ
被災地を応援するという思いも込めて、東北地方のおすすめ銘柄を試飲します。いろいろな蔵のさまざまなタイプのお酒を用意し、それぞれの蔵の特徴を学びます。




◆10/5(土)
試飲会③
★米、酵母の違いを飲み比べる 
原料となるお米や、お米を発酵させてアルコールをつくりだす酵母には、多くの種類があります。いろいろな種類のお米や酵母でつくられたお酒を飲み比べてみましょう。


 
◆10/19(土)
東京都台東区を訪ねる
★日本酒の世界を楽しもう! 最後の試飲会
photo coming soon ■福原敏昭(ふくはら酒店 代表取締役)


「当店は酒屋ですから、難しい日本酒の造りなどの話でなく、日本酒を楽しく買うヒントのようなお話ができればと思っております。」

家で飲むおいしいお酒を買うコツは、いい酒屋さんを見つけることです。東京・御徒町の酒屋さん、ふくはら酒店を訪ねて、流通面から見た日本酒選びについてお話をうかがいます。


[profiler]
Memory usage: real: 34078720, emalloc: 33821048
Code ProfilerTimeCntEmallocRealMem